DREAM-PILOT-日々の記録-トップへ

▼ビジュアルノベルゲーム完成しました!サイト公開中♪ バレンティア姉妹奮闘記

2017.05.17| 日常

一部記事を非公開にしました。

2017/05/17


ブログを残しておきましたが、一部記事などは非公開にさせていただこうと思います。
豆知識系は残しておく予定です。
落書きやその他の画像は現サイトにデータ移動後に、非公開にしようと思います。

よろしくお願いします。

2017/02/05
スイナ

https://sui7.jimdo.com/


2017.01.24| 日常

サイトのページをJimdo「http://sui7.jimdo.com/」に移動しました。
こちらのブログもTumblr「http://dp-su7.tumblr.com/」に移動します。
今までの記事はそのうち整理していこうと思います。

本家サイトのリンクはそのままで結構です。よろしくお願いします!
2016.1.24


2016.08.02| 豆知識

Windows10になってから過去のソフトが使えなくなることがしばしばあります。
私はAudition3.0があり、それをインストールしようと思ったらうまく行きませんでした。
それでなんとか工夫して起動することができたので。記載したいと思います。

まず、スペックとか必要な物
Windows10、オーディオRealtek High Definition Audio
必要なもの:Audition3.0、Audition3.01の修正パッチ。

まず、普通にAuditionのSetup.exeは起動してもすぐ消えてしまいます。
なのでこの方法はまず無理です。

components.msiからインストールは可能です。
ですが、その後のエラーが発生し、起動できません。

さてこれは困ったという時に3.01のパッチが必要になってきます。(これは公式サイトからDLしてください)
ただパッチを当てたら起動するわけではありません。
最初にインストールするさいに、instmsiw.exeというファイルがあると思うのですが、それを3.01のものを3.0の方に入れるのです。
前の3.0のinstmsiw.exeは適当にリネームして置いておきましょう。

さてinstmsiw.exeですが、インストールする際、互換性のチェックでwindowsXPSP3、スケーリング無効、管理者として実行に設定しておきます。
それからcomponents.msiでインストールします。インストールは英語バージョンなのですが、まあとりあえずはインストールできたはずです。さて、起動してみます。

あれ?またエラー出てる?悲しいなと思いましたが、今度は管理者としてプログラムを実行します。
すると起動しました!その後は管理者として起動しなくても普通に起動するようになります。
一応3.01のパッチがあるのでそれも当てておきます。
これでAuditionは使えるようになりました!

でも英語なんだよねーって事で、英語から日本語にする方法も一応。
まず、インストールされたフォルダの中に言語フォルダがいくつかあります。Japaneseが指定されればいいんだけど、どうやって指定するのか……。

今は英語で、en_usのフォルダが設定されています。そこでリネームするのです。
Japaneseのフォルダを一応コピーしておいて、もう一個のJapaneseフォルダの名前をen_usに変更。
eu_usはコピーでとっておきます。
すると、起動した時には日本語になっておりました。
やったー!というわけで試してみてくださいませませ。

なお不具合が起こっても、自己責任でお願いします。


2016.06.17| 豆知識

Suzukaというのは以前、使っていた動画作成ソフト。
Parafla!と同じようなフリーのFLASH作成ソフトなのです。前に某トレス動画作った時にはParafla!を使っていました。

Suzukaの方はタイムラインが見やすいのと画面がわかりやすいので、動画作ろうと途中までやっていましたが、そのまま放置してました。
その後、PCをWindows7にしてからMP3などの音ファイルを入れると固まって終了してしまう問題があり使用できなくなってファイルが開けない。
過去のファイルをテキストで開いて音ファイル部分だけ削除して音無しのswfファイルを作ったのですが、変換して音入れるのが結構面倒。
その後、色々と調べた結果、動作する方法が載ってたので分かりました。

▼こちらのサイトです
Windows7でmp3をsuzukaにぶち込むと落ちるのを改善する方法

まずはユーザーアカウント制御をオフにして…という手段です。
すごく良い方法なのですが、ファイルをいじりたい時に毎回オンオフを繰り返すのは結構辛い。
久しぶりにSuzukaどうにかならんかなー?とちょっと考えてみた。

もしや、ユーザーアカウント制御かかってないところに必要な物をインストールすればいいのでは?と。

というわけで、ユーザーアカウント制御を解除しなくてもMP3入れてSuzukaを起動させる方法です。

ちなみにSuzukaを動かすには「SonEditXコンポーネント」と「Visual Basic 6.0ランタイム」が必要。
これのインストール自体をユーザーアカウント制御されていないフォルダ(例えばCドライブ直下に適当な名前のフォルダ)に指定すればいけるかも?と思いやってみたところ、成功したっぽいです。
Suzuka自体はレジストリを使用してないソフトなので、適当なフォルダに入れておけばOKです。わかりやすく「freesoft」とかいうフォルダに入れておきましょう。というか色々なフリーソフトは大体そんな名前のフォルダに整理していますねー。


1、まずは「Visual Basic 6.0ランタイム」をVectorなどからDLする。
Windowsシステムフォルダにインストールした後、Cドライブ直下のフォルダにインストール。
何回か試したからよくわからないけど、多分この手順でOK だと思われる。


2、その後、「SonEditXコンポーネント」をDLして、Cドライブ直下にフォルダを作り、そこに登録。

3、あとはSuzuka本体のプロパティを変えます。互換性タブで、「すべてのユーザ設定変更」
「互換モード」にチェック入れて「Windows98/WindowsMe」に変更。
「DPIスケーリング無効」「管理者としてプログラム実行」にチェック入れてOK


これでMP3入ったファイルが開けました。音めっちゃ大きかったけどw
ただ、このPCに入っているフォントが前の入ってたものが無かったりしたので、フォント無いので別のに置き換えます。みたいな表示が何回も出てOK押すのが面倒で困った。前のフォント欲しい…(´・ω・`)

あと、データファイルが大きい物?は動作が停止してしまう事態になります(>_<)
ですが、適当にMP3ファイルをいれて、タイムラインにもMP3を入れた新規プロジェクトを作った後(保存しなくてOK)開かなかったプロジェクトファイルを開いてみると開けました。やはり以前のソフトだから、不安定ですね。

ちなみに私が使っているのはWindows10なので、7ではどうかわかりませんが、多分少しはやりやすくなったかな?
過去のファイルを掘り起こし、swfに出力したい場合に、参考になれば幸いです!

なお不具合が起こっても、自己責任でお願いします。


2015.12.26| 日常

ついに昨日、製作中だったビジュアルノベルゲームが完成しました。
以下、紹介サイトです。あらすじやキャラ紹介など載ってます。
DREAM-MAGI

いやはや公開して、ドキドキしております。
私スイナは企画、スクリプト、各インターフェースデザイン、シナリオ補佐などをやりました。
さくっとできる短編ノベルですので、どうぞ、よろしくお願いします!
>製作途中の告知紹介記事



かぐらと草月のクリスマス
2015.12.25 クリスマスだったので、アルファの剣のかぐらと草月のクリスマス落書きです。

もうすぐ2015年も終わりですね、ノベルゲームはなんとか今年中に完成出来て良かったです♪
そうそう、ようやく最近は体調の方は安定している気がします。
先日、ほめ日記を書くことを勧められてやってみていて、とりあえずなんでもいいから自分を褒める方向に持っていくような日記書いてます。
そのせいか、薬がちょい増えての効果かどうかわかりませんが、そこまで体調を崩すしている感じはしませんね。
まあ作業をいろいろやってたので肩こりは激しいですけども、吐き気とかも減ってきた気がするし来年はいろいろと頑張りたいです。

その前に年賀イラストや大掃除が終わってない!Σ(・∀・;)








PR


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -




メニュー

▼本家サイトです。


▼ポチっとお願いします。


天屋通りオリキャラ設定





プロフィール

スイナ

Author:スイナ
オリジナルイラスト描いてます。
異世界王道ファンタジー、学園物などが好き。
オリキャラの小説や歌を歌ったりしてます。
ノベルゲーム制作など




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




ブロとも申請フォーム