FC2ブログ

DREAM-PILOT-日々の記録-トップへ

▼ビジュアルノベルゲーム完成しました!サイト公開中♪ バレンティア姉妹奮闘記


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2015.11.30| ゲーム制作

どうも、スイナです。ツイッターでは宣伝中のたびたび話題にしてたノベルゲームですが、そろそろ完成のめどが立ちそうなので紹介です。
サークル名は【DREAM-MAGI】製作中のビジュアルノベルは『バレンティア姉妹奮闘記』です。

【DREAM-MAGI】メンバー紹介
■企画・スクリプト・シナリオ補佐:スイナ
■ストーリー・シナリオ・キャラクターデザイン:浅葱さん
■グラフィック・キャラクターデザイン・シナリオ補佐:白子さん
■背景・サイト制作:ひおさん

1時間ほどでプレイ出来る選択肢なしのファンタジー物ビジュアルノベルとなっております。
キャラ紹介やあらすじなどはサイトに公開していますので、上のバナーリンクからどうぞ!

スクリーンショットはこんな感じです。こちらの背景は素材サイト様のを使わせていただいております。
バレンティアスクショ

バレンティアスクショ2

完成は今年の12月末を目標にしています。が、がんばるぞ!╰( 'ω' )╯

何気にPV動画も公開しております。

スポンサーサイト



こんばんは、スイナです。
作っているノベルゲームですが、とりあえずシステムのデザインを作りました。
統一感が無いのが気になっています。メンバーに意見を聞いていたりします。
あと、少しやっているのは吉里吉里のマクロ作り。
簡単にスクリプトを書きたいので、これをやっているわけですがこれがまたどういう構成にするか難しい。
吉里吉里の講座サイトさまを参考にしてます。この辺は試行錯誤ですね。
動作確認しながら作っていこう。

シナリオの方は私ではないのですが、頑張ってくださってもらっています。感謝です。
内容はファンタジー世界のお話。
詳しいあらすじなどは特設ページなどで今後、紹介いたします。
ジャンル的には何になるのだろう?



CGモード
こんばんは、スイナです。
今日は吉里吉里でCGモード作りの話。

以前作ってたものです。クリッカブルマップは使用しないCGモード。
なかなかデザインが思うようにできるプラグインが見つからなかったので、なんとか作りました。
講座サイト様を参考にしたり。今度、吉里吉里関係の講座サイト様やプラグインサイト様など紹介しますね。

まず、CGを全体に表示させるレイヤー(例えば0レイヤー)の重ねあわせ順をメッセージレイヤの上にする。
その後、ラベル*1pとかを作り、CGモードの背景を表示させるのですが、トランジションしたかったのでその前にbacklayをいれる。
背景画像はNOIMAGEとかも一枚にまとめた画像。
メッセージレイヤ0(ボタン表示のレイヤ)を裏画面で操作するためにcurrentを使う。
ifでシステム変数sf.cg01==1の時、ボタン表示で*ev01にジャンプ。
他のCG2とかも同じようにifを使う。
そしてトランジションさせ、停止タグをおく。
ページを増やす場合は*2pとかして同じように書く。
さて、肝心のイベントCG表示は*ev01(増やすときは02とか)を作り、単純にトランジションなどでCGを表示させ、その後クリック待ちのwaitclickタグを使い、ユーザーがクリックしたのち、*1pにジャンプさせる。
*1pに戻るわけだけど、*1pのbacklayのあとに、イベントCGであった画像を裏画面で非表示させる。
あとerタグも使ったけど、なんで必要だったのかうろ覚えだったりする。多分次のページに行く時に前のページのメッセージレイヤを消去するためかな。
トップへ戻るボタンは各ページに配置。
まあそんな感じでなんとかできました。
CGをシナリオに実際配置するときはCGのシステム変数に1を代入すればOK。
しかしTJSとか書ければいいんだけど、私には無理でした。

拍手ありがとうございますー。





どうも、スイナです。最近ブログ放置気味なので、今日はゲーム制作について語ろうかと思います。

作るゲームのジャンルはノベルゲームで、制作するために吉里吉里と言うソフト使ってます。
ちなみにウィンドウズ専用ソフトなので、マックでは使えないみたいです。
ゲームの作り方はHTMLタグみたいなもので、動きなどを指定して作っていきます。
あとはスクリプトなどを使ったりします。スクリプトの方はあまりよく分かっていません…。
編集するためエディタがあり、KKDEというのを使ってます。入力補助とか、色分けとか便利です。

ちなみに、私はスクリプトなどの全体を担当しております。
シナリオとキャラデザは浅葱さん、イラストは白子のりさんが担当します。
シナリオは執筆中なので、私はインタフェース作りをしてます。
セーブ、ロード、スキップ、オート、音量や文字を変えたりするコンフィグ機能など。
ノベルゲームなので、CG集めとかそういうCGモード機能とかのことです。

今のところ出来たもの
CGモードのシステム
コンフィグ画面プラグイン導入(お借りしました)
はい、いいえなどのダイアログボックスの変更(お借りしました)
メッセージウィンドウに出すシステムボタンを改造。
メッセージウィンドウとシステムボタンのデザイン


これからやること
コンフィグのデザイン作成
CGモードのデザイン作成
セーブ、ロード画面のデザイン作成&できれば改造
メッセージ履歴のデザイン
マクロ作成

主にデザインなので、画像作成の作業です。
デザインはシナリオが出来てからイメージにあわせて作ろうと考えていたのですが、他の事もやると時間が足りなそうなので、今から作っておきます。
しかし、CGモードは作るCGの枚数がわからないので、後回しになるか、あとで変更になりそうです。
ちなみにマクロ機能とは、例えば「画像を表示して、文字の大きさ変えて、画面が切り替わる」という動作を「マクロ1」として登録すると、その動作をさせるのに、「マクロ1」と記述するだけで出来る機能です。
便利な機能なのですが、どの動きを登録すべきかがまだ把握できていないので、これを作っていかなきゃいけないです。

若干機能であきらめたものもあります。
メッセージスピードが右に行くほど速くしたいのですが、改造がうまくいかないのでやめました。
多分試行錯誤すればいけると思うのですが、スクリプトがよく分からない…。

シナリオが完成したら本編作成なので、やることがかなり山積みになる予感です。

全体を通してやることは
BGM、SE、背景などの素材集め
本編スクリプト仮作成(必要なイラスト数を決める)
色塗り
本編スクリプト本作成
場合によっては追加背景
テストプレイ、バグ直し
特設ページ作り


年内に作ろうと思うと結構過密スケジュールになりそうです。ですが、頑張ります!
ちなみにフリーで配布しますので、プレイしてくださると嬉しいです。
あと、講座ってわけじゃないけど、スクリプトの改造方法を今度載せようかなーとか。
まあ私の場合だと大した知識じゃないから役に立たないと思うけど。

拍手ありがとうございます!








PR


カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -




メニュー

▼本家サイトです。


▼ポチっとお願いします。


天屋通りオリキャラ設定





プロフィール

スイナ

Author:スイナ
オリジナルイラスト描いてます。
異世界王道ファンタジー、学園物などが好き。
オリキャラの小説や歌を歌ったりしてます。
ノベルゲーム制作など




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。