DREAM-PILOT-日々の記録-トップへ

▼ビジュアルノベルゲーム完成しました!サイト公開中♪ バレンティア姉妹奮闘記


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



CGモード
こんばんは、スイナです。
今日は吉里吉里でCGモード作りの話。

以前作ってたものです。クリッカブルマップは使用しないCGモード。
なかなかデザインが思うようにできるプラグインが見つからなかったので、なんとか作りました。
講座サイト様を参考にしたり。今度、吉里吉里関係の講座サイト様やプラグインサイト様など紹介しますね。

まず、CGを全体に表示させるレイヤー(例えば0レイヤー)の重ねあわせ順をメッセージレイヤの上にする。
その後、ラベル*1pとかを作り、CGモードの背景を表示させるのですが、トランジションしたかったのでその前にbacklayをいれる。
背景画像はNOIMAGEとかも一枚にまとめた画像。
メッセージレイヤ0(ボタン表示のレイヤ)を裏画面で操作するためにcurrentを使う。
ifでシステム変数sf.cg01==1の時、ボタン表示で*ev01にジャンプ。
他のCG2とかも同じようにifを使う。
そしてトランジションさせ、停止タグをおく。
ページを増やす場合は*2pとかして同じように書く。
さて、肝心のイベントCG表示は*ev01(増やすときは02とか)を作り、単純にトランジションなどでCGを表示させ、その後クリック待ちのwaitclickタグを使い、ユーザーがクリックしたのち、*1pにジャンプさせる。
*1pに戻るわけだけど、*1pのbacklayのあとに、イベントCGであった画像を裏画面で非表示させる。
あとerタグも使ったけど、なんで必要だったのかうろ覚えだったりする。多分次のページに行く時に前のページのメッセージレイヤを消去するためかな。
トップへ戻るボタンは各ページに配置。
まあそんな感じでなんとかできました。
CGをシナリオに実際配置するときはCGのシステム変数に1を代入すればOK。
しかしTJSとか書ければいいんだけど、私には無理でした。

拍手ありがとうございますー。
スポンサーサイト








PR


カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -




メニュー

▼本家サイトです。


▼ポチっとお願いします。


天屋通りオリキャラ設定





プロフィール

スイナ

Author:スイナ
オリジナルイラスト描いてます。
異世界王道ファンタジー、学園物などが好き。
オリキャラの小説や歌を歌ったりしてます。
ノベルゲーム制作など




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。