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どうも、スイナです。最近ブログ放置気味なので、今日はゲーム制作について語ろうかと思います。

作るゲームのジャンルはノベルゲームで、制作するために吉里吉里と言うソフト使ってます。
ちなみにウィンドウズ専用ソフトなので、マックでは使えないみたいです。
ゲームの作り方はHTMLタグみたいなもので、動きなどを指定して作っていきます。
あとはスクリプトなどを使ったりします。スクリプトの方はあまりよく分かっていません…。
編集するためエディタがあり、KKDEというのを使ってます。入力補助とか、色分けとか便利です。

ちなみに、私はスクリプトなどの全体を担当しております。
シナリオとキャラデザは浅葱さん、イラストは白子のりさんが担当します。
シナリオは執筆中なので、私はインタフェース作りをしてます。
セーブ、ロード、スキップ、オート、音量や文字を変えたりするコンフィグ機能など。
ノベルゲームなので、CG集めとかそういうCGモード機能とかのことです。

今のところ出来たもの
CGモードのシステム
コンフィグ画面プラグイン導入(お借りしました)
はい、いいえなどのダイアログボックスの変更(お借りしました)
メッセージウィンドウに出すシステムボタンを改造。
メッセージウィンドウとシステムボタンのデザイン


これからやること
コンフィグのデザイン作成
CGモードのデザイン作成
セーブ、ロード画面のデザイン作成&できれば改造
メッセージ履歴のデザイン
マクロ作成

主にデザインなので、画像作成の作業です。
デザインはシナリオが出来てからイメージにあわせて作ろうと考えていたのですが、他の事もやると時間が足りなそうなので、今から作っておきます。
しかし、CGモードは作るCGの枚数がわからないので、後回しになるか、あとで変更になりそうです。
ちなみにマクロ機能とは、例えば「画像を表示して、文字の大きさ変えて、画面が切り替わる」という動作を「マクロ1」として登録すると、その動作をさせるのに、「マクロ1」と記述するだけで出来る機能です。
便利な機能なのですが、どの動きを登録すべきかがまだ把握できていないので、これを作っていかなきゃいけないです。

若干機能であきらめたものもあります。
メッセージスピードが右に行くほど速くしたいのですが、改造がうまくいかないのでやめました。
多分試行錯誤すればいけると思うのですが、スクリプトがよく分からない…。

シナリオが完成したら本編作成なので、やることがかなり山積みになる予感です。

全体を通してやることは
BGM、SE、背景などの素材集め
本編スクリプト仮作成(必要なイラスト数を決める)
色塗り
本編スクリプト本作成
場合によっては追加背景
テストプレイ、バグ直し
特設ページ作り


年内に作ろうと思うと結構過密スケジュールになりそうです。ですが、頑張ります!
ちなみにフリーで配布しますので、プレイしてくださると嬉しいです。
あと、講座ってわけじゃないけど、スクリプトの改造方法を今度載せようかなーとか。
まあ私の場合だと大した知識じゃないから役に立たないと思うけど。

拍手ありがとうございます!





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プロフィール

スイナ

Author:スイナ
オリジナルイラスト描いてます。
異世界王道ファンタジー、学園物などが好き。
オリキャラの小説や歌を歌ったりしてます。
ノベルゲーム制作など




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